2012-2-17(Fri), 2-18(Sat)
Zao-Sagae-Mogamigawa-GinzanSpa

蔵王−寒河江−天童−最上川−銀山温泉

旅の始まり。今回は関西から母も呼んで、4人で。

ロープウェイから見える蔵王の樹氷

頂上はマイナス13度。今年の樹氷は大きいらしい。
フードなしで行った私は耳がちぎれそうに痛くなって早々に引き上げた。

吹雪のため地蔵までは行けず

下りロープウェイ

ロープウェイ中継点

山形県寒河江市のホテルの朝の景色
前に流れるのは最上川

ホテルのベランダに釣竿アンテナを設置しQRPで7MHzにQRVした。前夜4エリアとなんとかQSOに成功したが
翌朝のA1 CLUBのOAMはKEY局の信号は大変強力だったが、出発時間までにチェックインに至らず。無念の撤収。

最上川下りに向かう途中の休憩。天童市にあるお土産屋さん。

最上川下りをする尾花沢に向かう途中のトンネルで事故が発生、約一時間足止めを食らう。
バックで反転、トンネルを迂回して目的地に向かった。 上の写真は事故直後のトンネル手前、バスから撮影。一時はものすごい吹雪で数メートル先も見えなくなるほど。

18日午前、山形・尾花沢市の尾花沢新庄道路のトンネルで車6台が関係する多重事故があり、男女4人がケガをした。

18日午前10時半頃、尾花沢市の尾花沢新庄道路の舟形トンネルで、北に向かっていた軽トラックがスピン。後続のトラックがそれをかわそうと対向車線にはみ出し、車線を塞ぐ形で停車した。そこに別のトラックや乗用車が追突したり衝突したりして、計6台が関係する事故となった。この事故で男女4人が軽いケガをして、病院で手当てを受けた。

事故当時、トンネル内の路面は凍結していたという。

事故処理のため、尾花沢新庄道路は3時間20分にわたり、全面通行止めとなった。(02/18 16:43)

最上川下りの船着き場

乗船。 雪の舞い散る最上川を下る。約1時間の遊覧。

屋形船の中はあったか。 お弁当をいただきながら、船頭さんの楽しいお話と歌を堪能。

川沿いの鳥居と滝。このような滝が48あるそうです。

銀山温泉を散策

風情のある温泉街の建物

かつての銀山のにぎわいを想像して

新横浜まで母を見送り、今回の短い旅完了。