第16回 A1 CLUB QSO PARTY 結果 (2017.5.1〜2017.5.15)

今年2017年は15日間でA1クラブQSOパーティを開催させて頂きました。
国内QSOのメインバンド7MHzのCONDXがあまり良くない中ではありましたが昨年を大きく上回る大勢の方にご参加頂き大変嬉しく感じております。
今回CWcomでのQSOも有効としておりますのでCONDXや設備に左右されないQSOをお楽しみ頂けたかと思います。
多数のご参加ありがとうござます。
皆さんから寄せられたコメントをみますと、本当にCW通信を楽しまれてる様子が良くわかり本イベントの意義も大いにあると感じています。
今年のA1クラブQSOパーティは終わりましたが機会ある毎にRST以外の「コミュニケーション」=「言葉のキャッチボール」を楽しんで行きましょう!

集計担当:JR0DIL

No CALL A1# Pts Comments
1 JA1HLR 308 10 欧文だけの交信は意外と難しいと思いました、なかなか普通のCQが聞こえないしCQ出しても呼ばれないし・・・・ HI
2 JH1CVJ 1992 6 1年2カ月ぶりのCWでした。符号同士がくっついてしまったり、短点が多かったり少なかったりで慌ててしまいました。5月14日それも午後8時頃だったのでCQを出してもあまり呼ばれませんでしたが、空振りのCQを繰り返すうちに少し感覚がつかめてきました。後半はスピードを少し上げてみました。久しぶりのモールス交信、とても緊張しました。
3 JM2LSJ 448 6 空振りCQの毎日でありましたが、なんとか6局の方と名前など交換ができました。
4 JG1WKM 1410 6 地元のローカルコンテストが間近なので、思い立って「CWFreak」で耳を鍛え始めました。聞き取れない符号があると頭が真っ白になって続く符号を逃してしまいます。腕試しのためこのQSOパーティに参加しました。分からなかったものは聞き返そうと心がけました。コンディションも今一でしたが、いつもよりゆっくりしたQSOを楽しめました。
5 JH1MHM 2187 8 主に週末の参加でしたが、初交信の方ともQSOができ、楽しかったです。
6 JF3KCH  2516  31  コンテストを除いて、GWの5/3、4、5に16〜18WPMで「CQ A1 PTY」でCQを出し、雛型通りのラバースタンプでのQSOでトライしました。7、50MHzでQSOで31局と交信。
7割程は何度もQSOをしている局でしたが、その殆どがラバースタンプでの交信にお付き合いいただきました。
他3割の内訳は、50MHzでのEs交信は気を使いながら名前のみを交換、599BKでファイナル送信する局には名前だけでも交換しようと「NAME?」を送信とRST以外の交換を意識しました。
コンテスト以外のCW:QSOで気になるのが、599BKに徹する局が度々散見されます。「NAME?」「OP?」を打てども返信なしです。今回のPTY期間以外でも同様です。
ハムログでQTHやハンドルネームが表記されている事で、あえて返信しない局もあると推測しますが、ハムログに情報がでない局にその傾向があると感じています。
昨年、今年とラバースタンプでの「A1 QSO PARTY」となっているのがありがたいと思っています。適度の速度で打っていただけるラバースタンプに、あまり耳にしない単語、フレーズを確認する事ができます。昨年同様、CWデビューの頃を思い出す楽しい企画でした。 
7 JA1KEV    44  点数にこだわらず参加 楽しくできました。 
8 JA3KQN  3151  11  最近は移動局相手と599BKの交信ばかりでしたが、少なくとも名前、運用地の交換に努めました。当方QRP運用なのでお相手いただいた各局に感謝です。
今後はラバースタンプを超えた内容で交信ができればと思います。 
9 JA2BCQ  287  まだ日にちがあると思っているうちに締め切りが近づき、駆け込みQSOで最終日に頑張りました。CQ A1 PTY ではあまり呼んでもらえず、普通の CQ だけの方が呼んでもらえました。
それから、SRI NO DO と打ってもとにかく和文でしか送ってこない人もあって困りました。これはポイントになりませんね。 
10 JJ0SFV  2439  CWを始めて1年半たつのに、いまだにコールを一文字ずつ拾う私は、とても恐ろしくてCQが出せませんでした。ところが今回のQSOパーティーでは、普通の速度では名前の交換もままなりません。そこで考えたのは、自分でも取れる速度でCQを打てばよいという、当たりまえの結論を得、思い切って非常におそーいCQをストレートキーにて出しました。
 その結果、一発で2文字コールのOMから呼んでいただき、どうにかこうにか名前も住所交換も無事成功!しかも間髪を入れずに複数局からコールをいただき、住所交換後は「以前そこの隣街に住んでいた」というアドリブまで送ることができました。
 結局その日は3局交信で体力知力気力の限界となりCL.1局当たり15分から20分のゆっくりした交信でした。
 その後は数局とQRSにてCQで呼んだり呼ばれたり。相変わらず受信はかなし怪しく、半分ぐらい取れないこともありましたが、気にせず強制73などを発信していました。最終的に期間中8ポイントで終了です。
 599も楽しいですが、また新たな世界を知り、喜んでいます。お相手いただいた各局、QSOパーティーを企画していただいた皆さんありがとございます。なおノートは汗でぐしょぐしょです。写真はあらかじめ用意したカンニングシート。これがかなり心の安定につながりました。
 
11 JI3CJP 1225 75 今回は私のメイン(7MHz)以外を頑張ってみました。
嬉しいことにEsが発生してくれたので十分に楽しめました。
以下は交信内訳です。
A1CLUBメンバー:22局(延べ) QRPでの交信:15局、交信局数:72局(延べ75局)
7MHz:12局、18MHz:33局、21MHz:5局、24MHz:12局、50MHz:13局
*とてもFBな企画を有り難うございました。
12 JS2KHM 2123 36 1年ぶりの参加です。3日間のみの参加でしたが、14人の方と交信することが出来ました。1stの方も何人かいて、とても楽しく交信することが出来ました。特に14MHzでのWA2OAX IRAさんとのラバスタ交信が印象的でした。
13 JH2CMH 494M3 18 集計お疲れ様です。
海外の局は最低でも名前の交換は出来ることが多いため、14MHzでDXを狙って運用しました。
残念ながら、天候やRig&Antまではやりとりできてもそこで73を送られてしまい、無線以外の趣味や家族などについてまで内容が広がることはありませんでした。
14 JA3UMK 309 8 大変に楽しい有意義な機会で有り難うございました。練習オタクで実戦の経験もあまりなく、実QSOには躊躇するばかりのここ数年でしたが、この度の機会を絶好のチャンスと思い、参加しました。普段の平日は、英文による対話をされる局も殆ど聞こえず、また、聞こえても私には全くついて行けない速度の信号ばかりで、私が、応答できる局は大変に少なかったものです。しかし、今回、今までの練習の成果を試し、確認いたしたく、また、自分の中では、パーティーの趣旨を何とか生かしたいと思い参加を致しました。結果としては、交信数は少なく、お相手のQTHの取り間違い間違い等々はありましたが、大変に満足のいく貴重な経験をさせて頂きました。お相手をいただいた局長さんや、パーティーの発案者の方々に御礼を申し上げます。出来ましたら、私の様な初心者にとっては、春夏秋冬の年4回位あるともっと素敵な経験が出来る機会が増えるのではないかと思っております。これかも英語による「対話の交信」を求めて、積極的にQRVしていこうと思っております。もうすぐ古希の”geezer”ですが、皆様方、交信の機会がありましたらQRSS・u桙ナどうぞよろしくお願いいたします。
15 JA4MRL 861 17 知り合いの局はだいたい名前とかQTHとかは打つので、
それ以上の内容のQSOのみピックアップしました。
毎年思うのですが、このイベントはCWerにとって
とても良い意識付けになります。
今後も続けて行きたいですね。
16 JR1CPB 619M1 8 昨年は参加しませんでしたが、今回は参加しました。
欧文チャットはできないし、かといって所謂ラバースタンプQSOは普段ほとんど聞かれませんね。
なのでQSOパーティーのための交信になってしまいました。それでも良いのかな??
今回は8ポイントでしたがうち1ポイントはCWcomでの交信です。
CWcomはコンピュータが解読してくれるので初心者の練習に適していると思います。
17 JH3HGI 404M2 255 自宅からと移動先からで参加しました。
普段 移動運用では「599BK」ですが、QSO PARTY を意識して、最低でもハンドルの交換をしました。あまりパイルになっていない時は WX なども送信しました。
自宅からのQRVでは 20wpm以下でQRVして、初歩の方からも呼んでもらえるようにしました。
その結果、SSBでしかQSOしたことが無かった数局と CW でQSOすることができました。その内のお一人からはQSO後、すぐに「手は震え、頭真っ白、汗でびっしょり!!でした。」とのe-mailをいただき、「あー、自分もCWをやり始めた頃はそうだったなぁ」と思った次第です。
添付の写真は 5月3日、岡山県真庭郡新庄村かでの移動運用時のものです。
18 JA1DSW 1086 9 去年に比べて国内コンデションが今一なのか、CQ出しても中々応答貰えずあまりQSO出来ず、来年頑張ってみます。
19 JS1BXH 2632 10 昨年に続き、2回目の参加です。期間が短かったこともあって、思ったよりポイントが伸びませんでした。バンド内でも、RST以外の交換をする局が少なかったように思います。
この一年を振り返ると、コンスタントにQSOは続けていますが、CWの送受信能力はほとんど進歩がありませんでした。いまだにコールも一発で取れませんし、QSLカードが届いて初めてコールの聞き取りをミスしていたことに気づくときもあります。
なかなか思い描くようなかっこいいQSOができませんが、夢は持ち続けていこうと思います。
20 JL2OGZ 2544 70 基本的に、通勤帰宅時の車から参加しました。
最低限、走行(運用)場所と対象アワードの番号を送信、余裕があるときは、OP名などを送りました。
一度、リグやアンテナなどを送信していただいたのですが、交信中は内容が良く分からなかったものの、何となく「817」や「ele」などが聞こえたので、こちらからも、使用リグと送信出力、アンテナを送信しました。あとから録音データを聞いたら、天気も送信していただいていたようで…まだまだ修行が足りません。hi
QSO Partyは終わりましたが、今後もボチボチとCQを出しながら走ろうと思います。
21 JI3NOF 1825 28 皆さん***は
参加は今年で5回目の参加です、毎年このQSO/PTYが楽しみで、
普段はCQを出しても返ってくるのは599BKばかりですが、
最近はCQを出してRPTを送るときに最低限OP/NAMEを打ちます、うまくいけば
相手の局からもOP/QTH/WXなどを送ってくるときもありますので、最低限のNAMEだけは送るようにしてます!!
22 JP1XFP 3053 12 昨年11月、カムバックハムです。それから一念発起してCWに挑戦した未熟者です。
今回のQSOパーティーで初めてラバースタンプQSOを経験しました。
OMの方々にゆっくりスピードで合わせて頂き、なんとか数局と交信、楽しい経験ができました。
このような機会を与えて頂き、大変、感謝です。
写真は愛用のキー、エレキーは苦手なのでもっぱら手打ちで頑張っています。
綺麗なコードが出せる練習には、The Code Weaponが大活躍です。
これからも努力して技量アップしていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
23 JR2AWS 1795M3 14 今でも「ラバスタ」出来ることを確認しました(笑)
24 JA1XRQ 581 36 結構な数の交信をしましたが、ポイントはあまり稼げませんでした。特に移動局とゆっくり交信するのは難しいようですね。それでも会員局が移動されているとき、お名前で呼びかけると、名前で返してくれる方が多く、ポイントに計上しました。自作ワイヤーMLAでの交信など記念になるQSOもありました。楽しませていただきました。
25 JN1LRU 1891 7 昨年との比較では、多少余裕を持って 応答出来たかな と
26 JK1TCV 30 12 今年も局数は少ないですが、参加できました。
固定運用からは599BKが多かったので、このパーティー目的で移動運用(群馬県館林市移動)しました。
HFハイバンドで6交信し、それぞれ名前とQTH、送信パワー、アンテナを送りましたが、お名前はすべての局からお返事をいただきました。
パワーとアンテナを送ってもらった局も4局ありました。
SNSでお友達の局からコールいただき、お空の上で初めての交信ができ感激でした。
局数は少ないですが、久しぶりにのんびりと交信ができました。
2週間ではちょっと短いかもしれませんが、来年も参加したいと思います。
お世話様になりました。
27 JA6RIL 891 42 昨年と違って今年は期間中はCQなしで専ら呼び回りました。DX局、記念局やコンテスト中の分を除いた約45局中、A1会員局は4局だけ、これが多いのか少ないのかは?印象に残ったQSOが1回ありました。超QRSのCQを呼んだら教科書通りの応答で一回毎に最初と最後に相手局コールサイン1回 DE 自局コールサインを打って来られたのでこちらも初心に還り久しぶりに縦振れ電鍵でQTHや名前を送信。どうやら本当の初心者らしくてQTHもJCC/Gナンバーをご存知ない様子でした。いや〜些かくたびれました。
28 JO2BZY 2715 5 日頃は"599 BK"スタイルでCQを出すと結構呼んで頂けますが、
JCCも打たずにCQを出し、ラバースタンプ(最低NAMEとQTH)で交信をしていると、
なかなかお声がけがありませんでした。
7MHzオンリーでしたが・・・・
JF2RDG局との交信では”JH0PDA”でのコールサインも交信希望を頂き、
そちらのコールサインでも交信する事が出来、
「ラバースタンプならでは」の交信を楽しめました。
VY TNX.
29 JM6JFP 2560 8 A1CLUB QSO PARTY 初参加の他にもう一つ初体験をしました。交信中に電話の呼び出し音に応じてウッカリ受話器を取り上げたのです。慌ててしまい相手に乱れた符号を送出してしまい交信相手にはお詫びをしましたが後で思えばもっとうまく対処できたのではと反省しました。
交信への妨害 パーティーの初期、5月上旬頃にあったイタズラが日を経て少なくなった気がしたのは私だけの思いでしょうか?パーティーの趣旨が多少は浸透したのかなぁと。
30 JR3OYH 617 14 昨年カムバックで7Mの運用形態の様変わりに正直驚いています。DXペディのような599BK、、SSBも2mのような雰囲気。。 なので私の再開時以降の形態も多くが同じようになっていますが。。さりとて今回のParty時に、OPを送るも73を打たれれば、「あなたのお名前何てえの?」とトニー谷のように聞けないし...その中でも599BKでなかったと思う(自分)交信ポイントを報告しました。HL局と和文でほんの少し、少し、最後の挨拶時に意思疎通を図れた事が嬉しかったですね。
31 JG6GLO 2172 27 ハイバンドのオープンと重なったので、主に18、50MHzで参加しました。いつもは移動運用が多く599BKだけだったのですがこのイベントを意識して、最低でもOP名の交換を心がけました。そうすることでモールスによるコミュニケーションの楽しさを再認識できました。来年も是非参加します。
32 JH6QIL 2624M2 10 いつもはコンテストばかりで599とナンバーだけのCW交信ですが
久しぶりの「普通の」交信を楽しみました。
599BKだけで終わりそうな感じにならないように最低でもNAMEを送りましたが
100%の局が同じようにNAMEを返してくれたので嬉しかったです。
当然、手打ちになりますので、それもまた懐かしい感じでした。
楽しいイベントの企画ありがとうございます、これから毎年参加したいと思います。
33 JL1USZ 1019 179 今回のQSOパーティーは、半月間ということもあり少し濃い密度で楽しませて頂きました。
VUバンドのFM/SSBで交信した中で、A1クラブ会員になったが未だCWデビュウが出来ていないという方がいらしたので、半ば強制的に(?)CW−QSOをお願いしたモノも今回のポイントに含まれてます。
34 JI1DRW 2508 6 OAM以外では6mや2mが運用の中心なので、普段からNAME、Rig、ANT、QTHといったやり取りはしていました。
QSO実績は少ないですが5QSOなら楽勝!・・・なんて、自惚れ&楽観していました。
5月に入り、祝祭日や週末はコンテストが盛んで、合間を縫ってCQ出しても空振り連発。7MHzでも空振り…かなり焦りました。
過去にCQの応答・反応が比較的良いと感じたQRP運用のワザも使ったりして、最後の追い込みでなんとか7MHz 3局、50MHz3局の、計6QSO達成。
結局、21/144/430MHzはボウズでした(涙)
夜中に縦ぶれ電鍵で2時間連続CQ…(空振り)とか、並行してALL JA、TK、QRP Sprint の3コンテストに初めて参加するなど、無線(CW)三昧のGWを満喫しました。家族のSWRは上がりっぱなしでしたが、とても印象深い15日間となりました。
また、次回も参加したいです♪
35 JI1BDW 3157 6
何度か聞き直して理解した内容もあり、各局に大変ご迷惑かけましたが、
なんとかCW debut出来ました。
36 7N1PFW 1786 10 GW中の参加を予定していましたが、2ndの部活送迎や高校の同窓会等で思うように運用できず、QSO Partyとしては10ポイントにとどまり残念でした。期間中、特別局8J1GEOの移動運用でQSO Party対応としてOPのコールサインと名前を送ったところ、多くの方々と名前の交換を頂き、FBでした。
37 JH0OXS 553 10 CWで交信していると、そのスピードや間の取り方などで相手の状況を把握できることがあります。
そんな時が『伝心』を感じれる瞬間で、何とも心地良い一瞬でした。
38 JP7MLT 2595 17 599BKよりずっと交信したと言う実感がありました。今まで何ともなかったトランシーバーがヒューズ切れが発生し交信が出来なくなったのが残念でなりません。QSLカードに状況を書いて送付するつもりです。
39 JS2PHO 1016 21 少しだけの交信数でしたが、楽しめました。欧文平文での交信にはほど遠いですが、色々な情報を交換できてよかったです。電信を始めた頃、友人と何度もラバースタンプで交信練習した記憶がよみがえりました。最近は交信相手によってショートQSOになったり、ロングQSOになったり様々ですが、どちらも楽しくやっています。
40 JQ1OOD 2417 22 私の設備の貧弱さもありますが、ローバンドのコンディションがいまいちです。移動中に7Mhzがあまりにも不調だったので、ダメもとで18MHzに移ったら1局目がオーストラリア局。QRP3Wでも海沿いの駐車場だったのが幸いしたのか・・・CWってすごいと感じました。
5月に入って18,24,50MHzが開けているようで、少しずつWatchしてQRVするようにしています。
41 JR6SPH 3158 38 会員の方と交信してA1 Club QSOパーティを知り、その趣旨に賛同して入会、パーティに参加しました。以前からラバースタンプQSOが主でしたが、しばらくQRT。数年前からCWで復活していますが最近は国内局でも「599 BK」ばかりで、昔のようなのんびりしたQSOができず寂しく思っていました。そのため今回のこのQSOパーティは、私にとって懐かしくかつ新鮮でとても楽しめました。CWをやっていて嬉しいのは符号による交信でも相手と気持ちが通じ合えたと感じる時です。今回のQSOパーティで交信中にも、それを感じる時があり「これがCWだよ!」と嬉しくなりました。交信頂いた各局様、有難うございました。
42 JA7WTH 2319 14 確実に欧文QSOのアクティビティーが上がります。年に一度といわず,また企画してください。
43 JJ1TNX 1991 5 70年代の後半、覚えたてのCWで緊張しながら、
QSOをしたことを、思い出しました。
当時の1st QSOは、名前、QTH(数字ではありませんでした)、
WX、RIG、カード交換の約束、などの情報交換が当たり前でした。
手ごたえのある、QSOができてFBな気分でした hi
44 JF3LPM 1440 54 毎年、楽しい企画をありがとうございます。今年はルールも簡略化され、さっくりと達成できました。移動サービス局さんも、こちらから599に続けてハンドルを送ると自分のハンドルを送り返してくれる方が多かったです。また、来年もお願いします。
45 JA6JKE 1 1局しかできませんでした。
46 JH1RFU 3045 5 今年の目標の1つとして、いきなりQTH?やNAME?を打たれても対応できる様になりたい、できればラバスタ位は、と考えておりました。今回の企画に参加させていただいて、ちょっと前に進めた気がします。
ただ、自分の技量の無さを再実感し、それゆえ実際にチャレンジする際にかなりの度胸が必要でした。楽しめた事は楽しめましたし、実際に交信して得た事にも満足しています。
次回は今より技量を上げ、もっと楽しみたいと思います。
ありがとうございました。
47 JR2BBJ 1341 5 最近は和文ばかりの運用となり、欧文での交信はかなり減ってしまい打たれた内容を確認するのに苦労してしまいあまり偏ってはいけないことも感じました。本当に寂しい局数ですがエントリーして反省とします。
48 JH1RNS 3005 16 普段からGM(GA)599 BKのボタンだけでQSOしていると電鍵操作も落ち込んで
みっともない符号ばかりでした。お相手いただいた方にただ感謝です。
CQを出したら立て続けに呼ばれて、4局とQSOし大汗でした。
49 JG2OXJ 2400 43 今回は縦振り電鍵(HK-3S)にて参戦。HK-3Sのデビュー戦でした。天気と気温を中心にQSO。もう少しで50QSOでした。また、次回がんばります。
50 JA5IVG 475 30 ほぼGWからスタートということで、今年も参加させていただきました。初心に帰るということで、普段よりゆっくりとしたスピードで交信を楽しみました。ちょうどHigth Bandも開けて、多くのバンドで多くの方と欧文CHATができ楽しめました。中々ラバースタンプからは脱出できませんが、気長にやりたいと思いますので、各局よろしくお願いします。
51 JA8HBH 397 19 仕事柄夜遅くでの運用でした。もっとゆっくりいろいろ交信しようとしましたが、コンデションの変化が激しい日が多くQTH,NAMEの他、天気や気温だけの交信が多かったです。
52 JF1JDG 565 6 6m CW で6局できました。すべて、6エリア方面のESです。6mでは普通
599TUですが、ハンドルネームを打つと返ってきたのにはびっくりです。
53 JK7UST 422M1 34 Esがオープンしても、HFでは必ず名前は打電しました(6mではさすがに599だけの交信が多かったですが)。17mバンドではQTHと名前を打電して、初心者だった頃を思い出しました。QSOパーティーが終わっても、初交信の時にはQTHと名前は打電するようにしませんか?
54 JK1SDQ 181 18 初交信局のハンドルネームが当局と同じで嬉しくなりスタンプQSOの全情報を交換したが、それ以上の情報を英文で伝えるのに四苦八苦。このような時のために事前にある程度の英文メモを作っておく必要を痛感。 599交換一本やりの局でもこちらからJCC 番号を送ると何か言ってくれることが多い。
55 JL8KUS 710 15 夜間の7MHz中心でQRVしていました。今年はほとんどのQSOは和文だったので、久しぶりの欧文でした。函館は丁度桜のシーズンだったので、満開の桜やお花見の話題で楽しめました。また次回を楽しみにしています。
56 7N3BGR 364 7 今回はCMが忙しくて運用できず。何とか規定クリアでした。
57 JA0GSG 502 19 韓国局が聞こえた時、普段は599BKで終えますが、OP NAMEを必ず送信していました。いつになく、交信時はQTH,NAMEを送ってくることが多かった。
58 JR1KDA 1378 6 今回初めて参加させていただきました。
普段は2mでローカルのCW OAMに参加していますが、いつもと違う方々とQSOでき励みになりました。
まだ送信、受信とも未熟ですが、CWを続けていきたいと思います。
59 JA1DFP 1490M1 13 短期間でしたがCQを出した時のQSOを主に,名前、QTHの交換をしました。
普段も599BKのせわしないQSO以外は極力この両方は打電するように心掛け
ています。
60 JH3MKP 2954 20 期間が短縮された分少し焦りが出てしまいました。5NN BKに慣れてしまうと他の単語を打つことは出来ません。実際に打つ電文文字の慣れがなくては決して打てないので、やはり普段から数多く打って勝手に手が打ってくれているという状況にする事+反復練習しかないと解かってはいるのですが・・・。
写真はローカル局と一緒に移動した時のもので、普段一人でプチ移動を楽しんでいる私には運用時の写真は数少ない貴重品です。いつも通り移動時でのポイントは今年も入れていません。移動でももう少しラグチュー出来れば最高なのですが、ラグチューする自信がないのと、待っていてくださる局の事を考えると、5NN以外に送る電文も必然的に固定された挨拶程度になってしまっています。もっと色々と打って練習しないと!
61 JH1KMC 2171M1 10 週末に移動運用をしてQSOを楽しみました。
62 JA1TPR 767 10 日頃は、和文専門で交信していますが、当QSO Partyの時だけは、欧文QSOに挑戦しています。
今回、思い切って欧文でCQを出したところ、OOMから非常に流暢な欧文が返ってきて、大慌てしました。当方のQRAとQTHをお知らせしてCUAGNを返信するのが精一杯でした。その後はCQ出すのをやめました。やはり日頃から欧文でもQSOしていないとだめですね。大反省でした。
でも、多分出来ないなあ・・・
63 JR0DIL 1812 8 毎年楽しみにしています。RST以外の情報を送りあってのQSOはとても楽しいです。半面語学力が乏しいのでNAMEやQTH、WX、TEMP等ありきたりの文面になってしまいますが限られた中で色々とアレンジして挑戦してみる良い機会かと思います。これからも599BKで終わるのではなく一言・二言添えたQSOを心掛けたいです。
64 JS1OHI 2470 30 今年も参加しました。最近は殆ど運用していませんが、
コンディションにも恵まれ3日間の運用でノルマに届きました。
また来年さんかできれば良いなぁと思います。
お相手いただいた各局ありがとうございました。
65 JO3UCS 1818 5 3.5,7MHZの運用となりました。申告ポイント5ポイントクリア メモ見ながらの通信となりました。次回もチャレンジしたいと思います。
66 JH6KEE 2080 7 ついつい599のみの交信をしてしまいますが、こちらから名前を打つと、名前が返ってきます。QRPの出力や1st、2nd、TKS 5Band等もありました。忘れていて1週間だけ、それなりに楽しめました。
67 JS2AHG 1 7 三島市の山小屋シャックから5月1日夜間〜良く2日の朝にかけてJA2局、DX5局と交信しました。JA2局はA1クラブのおなじみさんでゆっくりとラグチューを楽しむことができました。DXはウクライナ、ハンガリー、ロシアの各局で、nameとQTHの交換程度でした。
68 JE1TRV 1M1 8 なかなかゆっくりと腰を据えてパーティーに参加することができませんでした。HFアンテナが垂直エレメント+ATUになってノイズレベルが高く苦戦しております。CWcomも利用することでなんとかノルマ達成。半分はCWcomによるポイントです。
69 JG1BGT  1377  12 今年も,QSO Party 楽しみました.
普段から,最低でもラバースタンプ,できれば欧文ラグチューを目指しています.
今年はコンディションが悪く,なかなかラグチューに発展することなく,名前やQTHのやり取りが精一杯でしたが,なんとかラグチューといえる交信も1つだけできました。 
70 JL1EDB  2153  27  毎年楽しみにしていますが、今年はこれまでで最低のポイントでした。 
71 JA2NGN  2203 
QTH,QRA,WX等、QSOしました。
クラブ局ともQSOしましたが、こちらからOPを
聞くとOPのコールサイン、QRA等を打って来て
「聞いてみるもんだな」なんて思いました。
私は欧文はラバースタンプQSOしか
できませんが、楽しいQSOができました。
 
72 JI3DNN  31  5/5に7QSO,5/15に1QSOの合計8交信、8ポイントでした。すべて7MHzで7.025付近でゆっくりCQを出しました。うちFIRST QSOが5局で、もっと真剣に出ていたらFIRSTの局が増えていたでしょう。
写真は、5/15の川西市東久代運動公園でのアンテナ風景です。
 
73 7K1CPT  95  homeのアンテナがpoorなので、移動で運用する際にあえて国内向けでも移動場所を付加しないCQを出してみました。結果はなかなか呼ばれない。でも呼んでくれた局はラバースタンプぐらいは付き合ってくれる。という感じでした。会話の相手をしてくれそうな北米向けのコンディションがいまいちで楽しめませんでした。コンディションの良い時期が待ち遠しいです。 
74 JH5NUW  1300  今回、バタバタと行事が飛び込み、なかなかCWができませんでした。
そんな中、毎月友引QSOをしていただいているOMさんと交信。
貴重な7ポイントでした。OMさん、いつも有り難うございます。
本当はもっといろんなお話をしたかったのですが、急激なコンディションダウンには逆らえませんでした。
CWラグチューは耳と頭脳をフルパワーで稼働させますね。
問題は、なかなかスペルが出てこないことです。hi
 
75 JH6JMM  915  15  ラバスタQSOらしいDX局を見つけてコールすると、ビンゴ!
RIG,ANT,WX,TEMP・・・。 ラジオ少年の時代のワクワクが蘇って来ました。 
76 JA6NEJ  3131  6 移動局に対して、599BKに続けてNameを送るのは遠慮してしまいました。 
77 JH0ROS  2982  25  みなさまQSOありがとうございました。 
78 JS6TGX  3154  42  5月6日に50MHzでEスポが開いたため、A1 Club のQSO Partyを考えながら、5NNBKだけではなく、全局に対しJCC4701、ほとんどの局にはハンドルのKenを入れてQSOしました。 
79 JL1GEL  2194  13 今年のゴールデンウィークは家内の実家(北海道北見市)に遊びに行くことになったので、無線機・アンテナ一式を持って行きました。
小さな座卓を借りてにわかシャックをつくり、庭にアンテナを張っての運用でした。
家族サービスもあったのであまり時間は取れませんでしたが、いつものお馴染みさんと交信できたのは楽しかったですね。また、ホームとは各エリアからの信号の聞こえ方が違う8エリアでQSOパーティーを楽しむことが出来たのも良かったです。
QSOパーティーがGW期間を含むと、旅先や移動運用先などでも楽しめるので、時期的には良いと思います。
 
80 JE7DMH  1820  10  今回は、期間が短く、終わり間際にあせって交信しました。
印象に残ったのは、JA5IVGさん。実に頂いたのは7ポイント分の情報。さすがベテラン。聞きやすいCW-QSOでした。(こちらは毎度しどろもどろでしたが・・) 
81 JG6AXB  2640  名前、QTHなどの交換ができ、聞き取りの訓練にもなるし、海外ともゆっくりと交信でき楽しかったです。 
82 JR7XRF  2851  41 ちょうど期間中に10mの近距離Esオープンに遭遇、ちょっと珍しいなあと思いCWでCQをだしポイントを稼ぎました。クラブの方に呼ばれてビックリ! 
83 JA0BKW  2033  16  交信局数は75局ほどですが、呼びに回っているのでパイル状態局が多くなかなか「OP IS ***」等は打てず 結果16ポイント止まりでした。CQを出して自分のペースでの交信が必要ですね。 
84 JO1DGE  3075  10 とてもいい企画です。より電信を楽しめます。まだまだ、ラバースタンプでも楽しさを感じる初心者です。今回、7.006MHz付近でCQを出してみました。PSE QRSにおつきあいしていただいた各局ありがとうございました。期間が終わっても、PSE QRS でCQを出しますのでよろしく。
 
85 JO7RAA  2961  仕事の関係で、期間中なかなか無線機の前に座れず、座ってもコンディションが悪く相手が居ないといった状態でした。何とか6局とQSOできたのでエントリーします。 
86 JP1CIV  3057  4 以前SSBで交信して名前がログにありNAMEも同じものと思い込み、RST交換の後で“○○○sanTNX”とCWしたところ、ラバースタンプにはないCWが何回も返され、理解できず困りました、CW未熟者につき許してもらおうと“TNXFBQSONIL73”をCWしようかとも思いましたが良く聞くと、△○◇◎が繰り返し送信されているのに気づき、“URNAME△○◇◎?”をCWすると相手局から“OK“を受信するのですが、この時の“OK”に不思議ですが「わかってくれて嬉しい」のような相手局の感情みたいなものをたった2文字のCWに感じました、期間中にHFアンテナ調整が入り50MHzの交信ですが、逆にRST以外の交換ができたのかもしれません 
87 JA6WWE/3  1007  私は今日までCW運用をした事が有りません。最近CW運用されているOMさんに出会う機会があり、CWは実践運用のみと感銘を受け、今回、意を決してのCW運用でした。5局とQSOをしました。毎回、何か一言を心掛けました。GOOD DAY 73等と単語を増やしました。今後も運用を継続しCWを楽しみます。 
88 JF6TWE  2358  10 交信に際し、住所、名前に加えて、天候、気温、何度目の交信等を付け加えるよう心がけました。 
89 JI1OMT  3155  1 期間中、144 MHz / 430 MHz F2A では CQ に電話で応答して下さった局が1局いらっしゃいましたが 、CW での交信成立はゼロ。MoIP (iCW) で W5 局と1交信という結果でした。 
90 JH4FUF   3167 725  2週間分くらいですと、集計するのに苦労しませんhi 
91 JO3JFG  1761  15日の期間中の半数が黒点数0の日があり、運用しづらかった。 
92 HL2BM 1354 87 こんかいも楽しいQSOでした。
93 DS1SPT 2701 18
マンネンセイネンノ ミナサン カンコクノ チョン デス.
今年 ハジメテデ QSO PARTY ニ サンカシマシタ
JF6DMT サン トワ マタ オアイデキテ ウレシイデシタ
タイヘン ウレシク オモイマス. 一生ノ オモイデ ニ ナリマシタ
ミナサン 今後トモ ヨロシク オネガイ 致シマス.
GL.

A1 CLUB TOP  2017 第16回 QSO PARTY規約ページ  最新QSO PARTY規約ページ