A1 CLUB QSO PARTY 2017  [English]

ごあいさつ 

A1CLUB QSO PARTYは今回で16回目となります。これまで15回にわたりこのイベントを継続してきた結果、欧文モールスでレポート交換以外のコミュニケーションにも挑戦しよう(したい)という思いを多くのCWerに持っていただくことができたと自負しております。しかしながらこのところのCONDXの低迷で意欲あるCWerがなかなか出会えないという厳しい状態が続いております。そこで、開催期間をこれまでの1ヶ月から2週間(15日)に圧縮してすることで、集中的に参加者同士が出会える機会を増やしてもらおうと考えております。
欧文QSOパーティーの目的は欧文CWでレポート交換以外の会話もできるということ、それが楽しいと言うことを感じてもらうための試みです。 例えば初めて交信する相手なら最初は名前の交換だけでもいい。余裕が出てきたらQTHの話、リグやアンテナの話、お天気の話、と少しずつ増やしていただければ幸いです。 
本PARTYでは同じ局と何度交信しても得点になります。2度、3度と交信すると欧文では話題が続かなくて困るという声をよく聞きます。「英語の壁」と最初から敬遠してしまう方が多いのですが、短文のメッセージをいくつかあらかじめ準備しておいて送信してみるだけでもよいので諦めずに挑戦してみてください。  
2017年4月 A1 CLUB事務局代表 JE1TRV


前回ルールとの相違点
1.開催期間を15日に短縮
2.参加賞は5点以上の会員が対象
3.エントリー方法の簡素化

目的

 1、欧文モールスによるコミュニケーションの促進
 1、ニューカマーも参加できるイベントの開催
 1、メンバーのアクティビティと親睦の促進

参加資格・交信相手

   全アマチュア局 

開催日時

  5月1日(月)00:00JST〜5月15日(月)23:59JST の15日間 (半月間)

使用周波数・出力

  運用者が許可された範囲  (但し、非常通信周波数4630KHzは除く)

使用モード

  CW (CWcomやF2A等 運用者がCW通信と判断した通信もOK)

呼び出し

  特に定めない (CQ A1 PTYの使用も認める)

交信内容
 
 欧文モールスによるQSO

得点

 RST以外の情報交換に挑戦できた1交信を1点とする

 交信時間が異なれば同一局との交信を何度でも計上できる

 【初心者参考】 Name、QTH、Rig、ANT、WX など いわゆるラバースタンプQSOで交わすような情報の1つだけでも伝えることに挑戦できればその交信を1点として結構です。
 例えば、名前の情報を交換しようと My name is Taro と送信したが相手の反応が無いときは UR Name? などの質問を投げましょう、結果的に一方通行に終わっても「挑戦できた」ので1点としてOKです。
 逆に、相手から何か質問されたが意味がわからなかったら、分からない部分を聞き返したり、分からなかった状況を相手に伝える努力をしましょう。それも立派な「コミュニケーション」=「言葉のキャッチボール」ですから1点と認めます。 

 【情報発信・収集参考サイト】
 友人とスケジュールを組んだり、掲示板やMLなどインターネットを利用してQRV情報を発信・収集して相手を見つけることも自由です。下記サイトを活用してください。
 ・ 公開掲示板 A1-Forum(公開ID=PW=599)
 ・ A1 Chat Room (公開ID=PW=599)
 ・ A1 CLUB Facebook グループ(F/B利用者公開)
 ・ A1 QRV INFO (会員専用)
 ・ A1-ML (会員専用)

エントリー方法
 @コールサイン A 氏名 BA1Cナンバー  Cポイント数  Dコメント の5点を
 エントリーフォーム(受付終了)に記載または郵送

 ※ログ提出は不要です。 印象に残った交信、運用に際してのこだわりなど、コメントを是非書いてください。
 エントリーは5月16日(火)〜5月31日(水)まで受付 郵送・記念品用SASE共


賞(記念品)

           参加証サンプル

 得点の合計が点以上の会員局にはSASE申請により参加記念品を贈呈します
 記念品用SASEはコールサインを明記 封筒サイズは角3(120mmX235mm)を推奨し140円切手を貼る

 非会員の方もこの機会に入会していただければOKです
Web入会はこちらから)>
 <家族等(2人以上)の参加で送付先が同一の場合、その旨明記すれば1通のSASEで共用可>

提出先
 【紙エントリー/記念品請求SASE送付先
  **受付終了** JR0DIL

メールアドレス: a1-ptyアットマークa1club.org (アットマーク は @ に置き換えてください)


発表  A1 CLUB QSO PARTY結果ページ 


過去のQSO PARTY記録
A1 CLUB Top