第15回 A1 CLUB QSO PARTY 結果 (2016.5.1〜2016.5.31)

今年2016年からA1クラブQSOパーティの集計をさせて頂きました。
そして欧文QSOのRST以外の情報交換で1QSO=1ポイント制とさせて頂きました。
大勢の方にご参加頂き大変嬉しく感じております。
ありがとうございます。
皆さんから寄せられたコメントをみますと、本当にCW通信を楽しまれてる様子が良くわかり本イベントの意義も大いにあると感じています。
来年以降も本イベントを続けて欲しいと沢山の方から嬉しいメッセージが届けられております。来年以降 もちろん開催します。
今年のA1クラブQSOパーティは終わりましたが機会ある毎にRST以外の情報交換を楽しんで行きましょう!

集計担当:JR0DIL

Area CALL A1# Pts Comments
0 JA0GSG 502 24 数少ないDXには取り敢えずNAMEだけ送信、すると相手局からもNAMEを送られると、いつになく親近感を味わえました。
0 JH0OXS 553 14 提出用のログを整理していて気が付いたこと・・
『なんて599BKの交信が多いんだろう!』 
これからは、QRSでのCQ増やしてみます。
0 JR0DIL 1812 11 イベント中はNAMEやQTH、TEMP・WXなど送信する様に心がけて運用しました。
RST以外に情報を1個でも交換出来ると嬉しくなりますし楽しいです。
イベント期間は終わりましたが、普段の交信でもRST以外の情報交換が出来ればと思います。
自分からRST BK で終わらない交信を心掛けたいと思うイベントでした。
1 7K1CPT 95 26 ちょっとしたやりとりが無線の楽しみを充実した気持ちにさせてくれました。
パイルアップでログを進めるのとは違った楽しみがあり、無線の世界を広げてくれる気がします。
1 7N3BGR 364 22 相変わらずの運用に少し付け加え交信できました。新鮮さと緊張で終わった後は達成感に浸りました。もっとのんびり交信するのも良いですね。
いつも楽しい企画ありがとうございます。

1 JA1DFP 1490M1 27 前半は7/10MHz中心で呼ぶ側だったので少なかったが、後半にハイバンドのコンディションアップに助けられ18/21/50でCQを出し、こちらのペースでQSOを進められたので多くの情報交換ができた。50MHzはコンディションが急変するときがあるので多少気ぜわしくなるがHFハイバンドは気ぜわしくなくFBだと思った。
1 JA1DSW 1086 38 相手局探しの時、普通にゆっくりCQ出してJCCを打たず呼んでくれる局に取り敢えずRSTとNAMEだけ送り反応次第でWX、TEMP、RIG、QSL等を送る様にした。
思ったより昔スタイルのQSOをしてくれる局も多く今回充分に楽しめた。
相手をして戴いた方TNX QSO

1 JA1HMK 723M2 126 今回の方式は大正解でしたね?少しでも(欧文での)交信情報を増やそうと意識しました。
ただ、こちらのレベル不足や相手のご都合もあり必ずしも「(本格的な)チャット」と言うほどではなく、ラバスタやハンドルネームの交換だけの場合が結構ありました。
また、お互いに和文も可能な局同士の交信は、頑張って欧文での交信で始めるのですが、結局最後は「和文で締め!?」も結構ありました。
これもまたよし!・・かな?
1 JA1TPR 767C 20 日頃は、和文交信をメインに活動していますが、当QSO Party期間は、欧文交信も楽しみました。何とか20局と欧文交信できました。
1 JE1TRV 1M1 24 WPXコンテストではあんなにCWバンドが賑わっていたのに週明けの月曜日はほとんど信号が聞こえず、バンドが死んでいるのだろうと7メガで5WでCQを出していたらWから声がかかり、私の5Wの信号が西海岸に559で届いているとのことでちょっとしたラグチューを楽しむことができました。 また別の日には東海岸のFOCメンバーと14メガでSKDを組みましたらいとも簡単につながりました(当方200W+HEXBEAM、相手はKW+4EL)、同時刻14メガのCWで他の局は1局も聞こえていませんでした。ことほど左様にラグチューを楽しむ局が減っってしまいましたね、残念です。コンテストのゲーム的要素に夢中になっているCWマンは多いようですが、やはりCWで会話に挑戦してみると面白いんですけどね。WとCWでラグチューをたいから7メガのビームを上げるような「変わり者」は今時私くらいなんでしょうか・・・
写真は最近のシャックの様子です。

1 JF1QYD 1510 14 ゆったりとしたスピードで楽しみました
1 JF1UOX 2127 90 楽しく参加しました。
普段はコンテストだけなので、ラバースタンプは、結構緊張して打ち間違いもたくさんしながらの交信でした。
お相手してくださった皆様、ありがとうございました。
また来年も楽しんで参加したいと思います。
送信練習、頑張ります!
楽しい企画をありがとうございました。
1 JG1BGT 1377 29 今年も,QSO Party 楽しみました.
普段より,最低でもラバースタンプ,できれば10分以上の欧文ラグチューを楽しみたいと思っているので,それがポイントになるイベントなので,うれしいです.
といっても,コンディションが悪い日が多く,なかなか長時間のラグチューが厳しく,10分以上のラグチューは,4交信にとどまりました.
1日1ラグチューを目指したつもりですが,それはさすがに無理でした.
初交信の局ともラグチューできたのは,はとてもよかったです.
今後も,CWラグチューを楽しむために,さらに磨きをかけたいと思います.


1 JG1WKM 1410 14 5月は、地元のローカルコンテストがあり、「こちらはレポート交換のみ、スピードを追求し、A1QSOパーティではゆっくりとQSOを楽しもう。」
漠然とそんな目標を立ててのぞみました。
ところが、HF帯のコンディションは今一つ、どちらも交信局数は思ったほど伸びませんでした。QSOパーティは、599BK+αの相手をしていただける局かどうか見極めてからだとなかなか交信局数は伸びません。後半はCQを出してみました。主導権(?)は得たものの、呼んでいただいた局とはハンドルネーム、QTH、カード交換の約束くらいしかコミュニケーションできませんでした。でも、コンテストとはまた違った意思疎通ができて新鮮な感じがしました。DX局からも呼ばれ、ハンドルはどんなアルファベットが続くのか、ドキドキでいつもと違う緊張感を楽しめました。
1 JH1KMC 2171M1 12 のんびりQRSで楽しみました。四条畷市を丁寧にローマ字で送って頂いた局がいました。長かったです!

1 JH1XVV 1364 11 マラソンコンテスト等の交信は何十年ぶりかの参加です。ロングランは大変ですがTS120Vで頑張りました。おかげで少しはアクティビティがあがったでしょうか。久しぶりに楽しくキーを握りました。途中でANTリレーの接触不良でQRTも、お相手頂いた局長さん有難うございました。
1 JK1SDQ 181 12 意識して運用した甲斐があり時に10分以上の欧文QSOを楽しめた。欧文スタンプ QSO に熟練されている局が多いことを再認識。599-599 だけでは勿体ないが、スタンプ以上の会話を楽しむには更に勉強が必要である。
5月上旬はコンテストが多く、QSO Party を失念し、慌てて月末に集中した。
1 JK1TCV 30 16 今年も参加しました。
普段はDX相手に599BKが圧倒的に多いのですが、なかなか国内向けに欧文チャットをする機会がないので、このパーティーは大変FBな企画だと思います。

パワーは5WのQRPで運用しました。
トランシーバーはK2、K3、IC−7100、FT−817など変わりばんこに使ってみました。

16交信中、1局がDXでした。
HS0ZJF Eddyさんが暇そうにCQを出していたので、コールして名前やQTHを送るとしっかり相手も返してくれました。
アンテナやリグ、お天気などの情報も交換できて、大変思い出になったQSOでした。
来年以降もすっどこの企画が続いてくれることを期待しております。

1 JL1EDB 2153C 122 前回まで全部和文交信で参加していましたが、今回は欧文のみとのことでしたので、DX中心にしてみました。久々に「CQ?DX」を出してラバスタ交信(名前、QTH等交換)を楽しみました。
結果は、DX90局+JA32局=合計122局、28エンティティーと交信できました。
お互い名前を交換するだけでも、ぐっと親近感が湧いてくることを再認識できた、良い機会でした。
1 JL1GEL 2194 26 QSOパーティー期間中は7.025MHzより上で欧文の「普通の交信」が良く聞こえていましたが、終わった途端にまた寂しくなってしまったようです。
CWを始めて4年半位ですので、それ以前のCWの交信の状況は体験したことが無いのですが、これからも欧文の「普通の交信」が途絶えないように、時間のある限り「普通の交信」を楽しんで行きたいと思いますので、コールサインが聞こえたら宜しくお願いします。
1 JL1LGX 37 開局当時6局のみだったCWの交信を昨年35年ぶりに復活。
しかし、100局を超えても「599 BK」形式のQSOから脱せずにおり、A1 Club QSO Partyを契機に脱皮を図ろうと、初めて参加させて頂きました。

いざ参加しようとダイアルを回してみると、アワードなどのサービス局の「599 BK」形式のQSOが多く、それ以外でもスピードが速くてとてもCALL出来るスピードではありません。
そこで、自分からQRSでCQを出してみることにしました。
開局以来初めてのCWでのCQです。
パワーをいつもの100Wから最低の5Wに絞っておそるおそる出したCQに、直ぐにCALLがかかりました。

名前やQTH、出力や気温などしっかり交換できた場合や、高岡市の局に名前と勘違いしてTAKAOKA OMと返してしまったり、信号が弱くて取り切れずに一方的に名前などを送り付けて「TNX FBQSO CU AGN 73」と終わらせてから、後程コールブックで再確認したりもしておりました。
また、2Wの局やプリアンプを入れても聴き取れない局からのコールがあったり、同一周波数でCQを出されてQSOを始められたりして、CWの世界では「5W」は「ハイパワー」になるのか「ローパワー」になるのか?いずれにしても悪戦苦闘の連続でした。

QSO後まもなくメールを頂いた局も何局かあったりと、大変でしたがCWでのQSOを楽しんでQSO Partyに参加できたことに、主催していただいたA1 Club諸氏に感謝致します。

1 JL1USZ 1019 89 今年は気張らず参加できました。来年は移動運用場所を増やしたいな

1 JM1WII 502 72 10数年ぶりに come back 初めての LOG 提出です 手作業でしか できないので 大変でした。7MHzでのJA との CWは単なるreport exchange に徹していて こちらが QTH/OP 送っても ハイ 73 ばかりで 何だかなって気がします。TEST なら仕方ないけれど・・その点 DX 局は 大体同じような感覚で QSO できるので 安堵しますが・・ tabletを 使いだした 諸君が自分以外には全く他に対して無関心になっているような、そんな雰囲気が CWの世界にも蔓延しているのかなって気がしますね  CU OA de JM1WII
1 JN1LRU 1891 35 お呼びした 各局 スピードが速く QTHかQTHと名前を伝えるのが 精一杯
自分に 置き換えれば もっともなんですが
WXまでは とても とても
1 JQ1OOD 2147 25 今年もすべて移動運用で、車の中から電信しました。
ある方と平文の英文で送信したのですが、長いスペリングの単語を打つ途中、頭で英作文しながらなのでどこまで打ったかわからなくなり、迷惑をかけ&恥ずかしい思いをしてしまいました。
 ところで、QSO−PTYは4回目になりますが、5月のコンディションが年々下がってきているのでしょうか? ログを見ているとそう感じます。

1 JS1BXH 2632 37 昨年の春に3アマ資格を取得して9月から25年ぶりに再開局し、CWメインで9ヶ月が経ちました。子供の頃からの夢だったモールス通信ですが、最初の頃は壁がたくさん立ちはだかっていて、途方もない趣味をはじめてしまったとちょっと後悔(?)していました。でも下手の横好きが幸いしてか、最近はゆっくりとしたラバスタQSOにも挑戦しています。
まだまだQSOに余裕はないものの、やはり599BKだけではだんだんと物足りなくなってきています。RSTにプラスして名前やQTHを交換するだけでも、一回一回のQSOがより大切なものに思え、「交信した」という実感が増した気がします。A1 CLUB QSO PARTYは、599BKからラバスタへとステップアップするのにとても良い練習の機会になり、やる気を生み出すモチベーションになりました。
また次回も参加したいと思っています。
1 JS1OHI 2470 12 今年もA1 CLUB QSO PARTYに参加しました。
固定からCQを出す機会が少なくなってしまいましたが、
名前やQTHを交換するだけでも普段599BKに慣れきって
いる私には良い経験になりました。
QSO頂いた各局ありがとうございました。
2 JA2BCQ 287 23 従前のルールだと、1局の交信で5点も10点もできてしまって、自己採点に困るときもありましたが、今回は計算は楽でした。ラバスタに入れるかどうか、最初の呼び出しの間に、なんとなくわかる雰囲気が伝わってくる局もあって、その予測が的中したときは楽しいです。ラバスタの範囲を超えて、共通の趣味の話でLONG CHATをしたOMもありました。和文よりも効率がいいので内容も濃くなりました。
2 JG2JKR 961 24 欧文のみと言う事で、和文愛好者様にも半ば強引に最初か最後に欧文で交信していただきました。体調が今一なので移動運用は今回無しです。こうして1ヶ月欧文の交信をさせていただきましたが、やはり599BKが多くラバスタ派ラグチュー派は少ないですね。せめて599BKでもOPぐらいは交換したいですね。とても楽しい1ヶ月でした、来年も楽しみにしています。ありがとうございました

2 JG2OXJ 2400 50 今回は、毎日CQを出すことを目標にしてきました。空振りもありましたが・・・(笑い)。お相手頂きました局長さん有難うございました。また、お相手よろしくお願いします。
2 JH2CMH 494 24 国内QSOではQRP運用時に出力等の情報交換ができた交信がポイントになりました。しかしなかなかポイントが増えないため、途中から最低限名前の交換はしてくれる海外との交信を多くしました。個人的には運用時間があまりとれなかったことと、DXには飛ばないアンテナのためポイントは伸びなかったものの、「RSTを送るとすぐ73」という昨今の国内QSOの傾向に一石を投じる良い企画だったと思います。
2 JH2OMM 648 33 最近はRSTを交換する交信がほとんどとなっていることに、改めて気づく結果となりました(DX交信は名前を交換しているのですが)。市町村を追いかけている結果なので仕方ない部分もあります。何にしても末永く楽しんでいきたいと思っています。

2 JM2LSJ 448 10 普段なかなかラバースタンプ交信する機会もないのですが、この時期だけは送受信の訓練を兼ね楽しみにしております。
2 JR2BBJ 1341 14 今年も参加しましたが、どうしても欧文と和文の混合になってしまいました。本来の欧文のラバースタンプも上手く出来るようにならければいけませんね。少ない交信数で終わりましたが次回も楽しみたいと思います。


2 JR2WLT 2779 10 あ3月にCWデビューし、レポート交換はできるようになったかなと思っていたところでしたので、今年のルールはステップアップにうってつけでした。名前を交換し、同じ局長さんと2度目の交信であいさつに名前を含めていただけ、こちらは精一杯なのに随分ゆとりがあるのだなと未熟さを実感。短点と長点の連打で15分も妨害される残念なこともありましたが、後に交信を再開できたことは結果としてうれしい経験でした。割愛しますが恥ずかしい思いやもどかしい思いもしました。本業多忙で交信数はぎりぎりでしたが、とてもよい経験をたくさんすることができました。
3 JF3KCH 2516 292 何とかCW送受信ができるようになって3年近くになりますが、当初は8〜10WPMで自らCQを出してラバースタンプで楽しんでおりました。しかし、最近は「ラバースタンプ」と「599BK」の割合が、3:7と言ったところでしょうか。ラバースタンプCQを出しても、シグナルオンリーで「73 TU E E」でいきなりQSO終了が多く、基本的にOP、QTHは送信するようにしていますが、自信もその影響を受けて599BKスタイルが多くなってきました。今回のパーティーにおいては、シグナルオンリーの方には、OP,QTHをBKにて聞き出す形式でQSOしました。それでもファイナル送信後、リターン応答なしも何回かあり寂しい思いをしました。
今回の申告ポイントはお互いに情報交換できた件数のみポイント申告しました。情報のリターンがなかったQSOはポイント申告していません。

「QTH」「NAME」「WX」「TEMP」「RIG」「ANT」「PWR」以外の簡単なやり取りのひな形があれば教えて欲しいです。最後に一言添える文例があれば嬉しいです。


3 JF3LPM 1440 35 毎年、楽しいイベントをありがとうございます。QRVする時間もなかなか取れず、コンディションも悪い中でどうなるかと思いましたが、割りとあさっり10ポイント達成できました。DX局は、だいたいハンドルを送って来るので助かりました。これからも、599BKにプラスαを心がけたいと思います。

3 JH3MKP 2954 23 4回目の参加となる今年のA1 QSO パーティーはこれまでと異なる点が2つ。
1つは欧文のみで点数は1ポイントのみ=これは和文が出来ない私には問題なし!
2つ目が参加賞は会員のみ=これには当初、モチベーションが上がらず悩みました。Hi
CWを本格的に始めた2013年から昨年までの3つの参加賞ピンバッジをシャックに飾ることで、CWに対するモチベーションアップに貢献してきたこのQSOパーティー。
ようやくCWが面白くなると同時にもっと上手にならなくては、そして来年からは和文を習得して和文によるラグチューもしたいと思うようになってきた昨今です。
今年もぜひ参加賞のピンバッジが欲しくて参加しようと思ったら前記の2の条件が心に引っ掛かってきました。
しかし、A1 CLUBは規則、形式にこだわらない自由な集まりで「CWが好きならそれだけでOK」だということ。
ということで一匹狼的な「気ままなラグチュー派」の私もこの際、入会させてもらってもいいかな?と思い、WEB入会させていただくことにしました。
今年も去年同様相変わらずのプチ移動を楽しんでいますが、逆に家でのワッチ時間が少なくなってしまったようです。
このQSOパーティ期間の5月での常置場所でのCW交信数は何とわずか45QSO。
プチ移動の方は5日間で計7箇所からQRVし、総交信数235の内CWは232QSOでした。
今年もプチ移動でのポイントは基本的に除外していますので、有効ポイントは23ポイントだけでした。
プチ移動でも呼んでいただいた局長さんからハンドル・ネームを打たれるとやはり気持ちが良いもんです。
残念ながらまだPCでロンギングしながらのCWオペレートが出来ませんので先方のOPを打てなくて申し訳ない気持ちで一杯です。
DR OMと打つのが精一杯ですが5NN BK以外に少しですが文字を挟んだり、TU E Eの間隔をわざと空けたりして気持ちを送るようにしています。
これを機に、これからはA1 CLUBメンバーとして恥ずかしくないよう努力していきたいと思っています。
今後共、宜しくお願い致します。


3 JH3OQP 14 スタッフの皆様、今年もありがとうございました。
今回で9回目の参加になります。
「名前・住所以外に何か一言付け加えよう」でがんばりましたが、結局一言付け加えられずほとんどがラバースタンプQSOとなりました。
例文を用意しておいたのですが、いざとなると例文を送った応答で何か尋ねられたらどうしようと不安がよぎり、いつもの名前・住所・天気・リグ・アンテナの情報交換で終わるパターンでした。
でも、うまくできた時はすごく充実感を味わうことができました。
交信頂きました皆様、ありがとうございました。 感謝です。
変な英語とQRSですが「何か一言付け加えよう」にチャレンジしていきたいと思います。
また、来年も開催されることを願っています。
会員外ですが、エントリーさせて頂きます。宜しくお願いします。
3 JI3CJP 1225 25 局数は少ないですがほとんどがQRP運用での参加でしたので
当局の弱い信号を拾って頂いた耳の良い各局様に感謝です。
楽しい催しを有り難うございました。(*^-^)v
3 JI3DNN 31 12 なかなか時間が取れませんでした。
来年頑張ります。別便にてSASEを送ります。集計たいへんでしょうが、
お手数掛けますがよろしくお願いします。
3 JI3NOF 1825 25 今年もQRP(5W)で参加をしました、QRPなので出来るだけ速度を遅くと
、何時もCQを出すて、呼ばれた時に折り返しRSTの後にHR 5W ES OPを入れたら、ほとんどの方はOP及びQTH.WX.TEMPを送ってくれました、これからは速度を20WPM以下に落としてのんびりとやります、ほんとに楽しい1ヶ月でした、交信をして頂いた皆さん有り難う御座いました!!

4 JA4MRL 861 30 やはりこういうイベントがあると、意識的に普通のQSOを楽しむようになりますね。
今後も参加局がどんどん増えていって欲しいです。

5 JA5IVG 475 51 普段599BK式QSOばかりでしたが、久しぶりに意識して電信を始めた頃のラバースタンプ式でのQSOをやってみると「のんびりと」電信を楽しめることに気づきました。欧文ではなかなか気の利いたwordが出てこず、また和文も流暢というにはほど遠いレベルでなかなかに難しいもんです。(笑)
6 JA6JKE 1 去年CWを始めました。交信局数は200局を超えましたが、ほとんどがRSTかコンテストナンバーの交換だけです。いまだにラバスタになると緊張します。今回のQSOパーティ参加のため、OPやJCCを送る機会を多く作ろうと思っていたのですが、結局期間中は1回しか達成できませんでした。
6 JA6RIL 8991 44 こちらからRSTに続いてNAMEを送っても”知らんふり”の局が相変わらず多いです。中には自分の名前やWXも併せて送ってくださる方もいて嬉しくなります。またこのパーティを知ってか又は参加中なのか呼んだらいきなり名前やQTHを送ってくださる方もおられましたが・・・

6 JH6JMM 915 25 バンドがオープンしていない時、レポートとOP名の交換の後、「アンテナは?」と質問されたことがありました。たまたま見つけたJAが珍しかったのでしょう。
5NN BKが多数派になっている中、アマチュアらしい興味を持ちながらオンエアしている局と出会って、嬉しくなった一幕でした。
6 JH6KEE 2080 17 移動サービス局も暇な時にはそれなりに対応してくれました。
Name, WX, TEMP, 2ndQSO等、一つだけも有り、複数も有りでした。
何故か、ゆったりした気分になりました。
6 JP6NWR 1222 13 今年は忙しくて、ノルマ達成のみでした!
欧文でのラバスタ、初めての局が半分近くおられました。CW愛好家も新し方が増えたように感じます。
7 JE7DMH 1820 30 今年も楽しく参加させて頂きました。途中迄、ル−ルを見ないでの参加でした(当方が、勝手に去年と同じと思い込んでた為)一つ嬉しかったのは、以前からCWに興味を持っていたロ−カルから、ラバ−スタンプの相手を頼まれた事。自信が付いたらHFに出たいって事でした。
7 JK7CNB 1849 11 いつかはモールス通信ができるようになろうと思いながら、開局して四半世紀も経過してしまいました。そんな中、2016春コースのCWアカデミーというものが開催されると聞き、思い切って申し込み、参加しました。以前は
「CQ CQ CQ」くらいしか聞き取れなかったものの、ある程度ゆっくりであれば交信成立最低条件の相手局のコールサインとレポート程度は聞こえてくるようになりました。まだ顔なじみのローカル局へ相手してもらうことが中心ですが、たくさん聞いて耳を鍛えていきたいと思います。CWアカデミーをきっかけとして、A1 CLUB QSO PARTYにも参加できました。この私がまさか電信の世界に入れるとは!って感じです。来年はローカル局以外の交信局数をもっと増やしたいです。
7 JK7UST 422M1 25 1局1点は交信中に余計なことを考えないですむので、私にとってはやり易い方法でした。
6mやHFハイバンドの交信記録が計上されているのは、この時期らしさを感じます。
名前のやり取りだけでもポイントを計上できるので、コールサインと599だけのやり取りからバージョンアップするきっかけとなるイベントだと思います。
7 JO7RAA 2961 10 CWを始めて3カ月ですが、思い切って参加させていただきました。今は、緊張で符号を打ち間違えることも多く、73を聞くとホッとする状態ですが、来年は楽しんで参加できるように頑張りたいと思います。
7 JP7CXK 2108 29 交信していただいた各局に感謝します。縦振り電鍵を使いましたが、「つまみを力を抜いて軽くつまむこと」ができるとメリハリのある符号が打てる感じがします。S50年に求めた「ハムになる本」の縦振り電鍵の打ち方 写真付き解説2ページで、5回も力を抜いて軽くつまむこととあり、やはりそうだなあと思いました。
7 JP7DGN 2493 10 CWの奥深さを改めて感じさせられるイベントでした。
相手局に RAIN QRN といただいただけで、「雨で大変でしたね」
の気持ちを持てる・・・長々と話す、または長い文を打つよりも
想像力が広がり、QSOの幅が広がっていくような、そんな魅力を再認識しました。もっともっとスキルを高めてCWラグチューをしたくなりました。
コンテストのようなハイテンポなスピード感が好きですが、行間(符号間?)
を感じながらのラグチューもいいなぁと思いました。
このような機会をいただけて感謝です。また次回もよろしくお願いいたします。
7 JP7HEB 2944 10 a1CLUBのCWアカデミーを終えた直後からのスタートで苦戦しました。
上級用ラバースタンプを駆使して(?)の挑戦でしたが、打つ分にはこのQSOパーティー仕様なのではないかと思うほど、活用させていただきました。
聞き取りは5割取れたかなあ?という感じです。
7 JR7XRF 2851 20 今回が初参加となります。常日頃から599QSOにならないようにと思いながらCQを出しております。それでも40mなどで移動運用していてパイルになってしまうと、しかたなしにQTH/NAME交換程度で断念してしまうこともありますが。。


8 JA8HBH 397 16  今回2回目の参加になります。
欧文での会話は、難しく、ほとんどがQTH,名前、WXの交換のみの交信でした。
 
また、今年は昨年購入したバグキー(A1 CLUB KEY 2015 みずほ)を
兼用して運用しましたが、まだまだ欧文でのラグチューまではいきません。
8 JM8CHD 2659 41 交信数は少ないですが、ログを提出させていただきます。
CWを始めてから1年、やっと【NAME/QTH】が聞き取れるようになってきました。
コールサインを1回で聞き取るのが毎回の苦労ですが、またそれも楽しみです。
DX HL2BM 1354 306 今年も沢山の局とお会い出来て嬉しく思います

A1 CLUB TOP  2016 第15回 QSO PARTY規約ページ  最新QSO PARTY規約ページ